つながろう、助け合おう。防災は地域の絆から。

2025年12月14日 第六回 佐賀から始まる防災×ネットワークの交流説明会を嬉吉野ヶ里町で開催しました。

皆さん、こんにちは!

2025年12月14日(日)、佐賀県吉野ヶ里町にて、外国人住民を交えた「顔の見える関係づくり」と「地域交流」をテーマとした第六回交流イベントを開催しました。

当日は、多国籍料理づくりを通して参加者全員で交流を深めながら、佐賀県における過去の災害や防災の取り組みについてのお話、私たちが進めている活動の紹介を行いました。
また、地域の特色を感じられる時間として、吉野ヶ里町の関係者の皆さまから避難所や防災グッズ、防災食などについての紹介なども行っていただきました。和やかな雰囲気の中で、防災を「自分ごと」として考える貴重な時間となりました。

今後も、防災という観点から、相互理解を通じて顔の見える関係性を築き、人々の輪が広がっていくような活動を続けていきたいと思います。

私たちは、2026年1月31日(土)に地域防災担い手チームの立上げを計画しています。

多文化共生や防災の専門家を招いて、外国人×防災の可能性について話をしたり、多国籍料理を食べながら交流をしたりする予定です。

〇日 時:2026年1月31日(土)13:30~17:00
〇会 場:佐賀商工ビル7階大会議室A/B(〒840-0826 佐賀市白山2丁目1番12号)
〇内 容:『共に佐賀の未来を創る~地域防災のまちづくりへ~』と題し多文化共生分野の専門家による講演、チーム設立メンバーの紹介、現場で活躍する方々のクロストーク、多文化交流会(多国籍料理付き)を企画しています。
〇定 員:50名程度
〇対象者:自治体職員、在留外国人、外国人受入れ企業、自主防災組織などの地域団体、外国人支援CSOなど
〇参加費:無料
〇募 集:2026年1月26日(月)まで
〇申 込:Google Form https://x.gd/sgRsX

まずは様々な人と知り合い、顔と名前を覚えることから始めてみませんか? 私たちはこれからも、さまざまな背景を持つ人同士がつながり、安心して暮らすことのできる地域づくりを進めていきます。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

目次

目次